株式会社カトゥールで個性的なデザイナーズ住宅を予算内で建てる|愛知県名古屋市

0120-17-9106
open9:00~12:00

メニュー

Staff blogスタッフブログ

2018/09/30

富山県の世界遺産「五箇山」へ♪

 

カトゥール北川です!

富山県の世界遺産「五箇山」へ行ってきました。

 

白川郷の山向こう、富山県側にあるのが五箇山(ごかやま)の合掌造りの集落です。一か所にまとまっている白川郷とは違い、何か所かの集落が点在しています。

 

 

今回は菅沼集落をぶらりとお散歩。

 

 

 

 

こんな山奥にどうして、立派な合掌造りの集落が存在していたのか…

 

 

古くから五箇山や白川郷では硝石が作られていました。火薬の原料になるもので、古くは織田信長と対抗する一向一揆の石山本願寺に収められていたそうです。

 

 

そんな硝石造りは山深いこの地域でのみ極秘で行われていて、江戸時代には作られた硝石は年貢の代わりに加賀藩に全て買い上げられていたそうです。

 

 

 

火薬がなければ鉄砲はただの筒。鉄砲を撃つために欠かすことのできない硝石を独占的に作り続けてきたからこそ、こんな山里に立派な合掌造りの集落が存在していたんです。

 

 

 

 

中東の国々のようなオイルマネーならぬ火薬マネーが当時の五箇山に豪華な建物を作らせていたんですね。

 

 

 

 

 

そんな歴史のことを思いながら、古い町並みを散策してスナップショット♪

 

 

 

 

台風前の生憎の天気でしたが、雨が山深い里の緑を、より鮮やかに引き立ててくれて、なかなかいい写真が撮れました。

 

 

 

 

 




カテゴリー: holidays!

家づくりが何倍も楽しくなる! 大人気資料をプレゼント!

家づくりが何倍も楽しくなる! 大人気資料をプレゼント!


▲ページトップへ

Copyright© 2017 株式会社カトゥール.All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.
資料請求・お問い合わせ
PAGE TOP